卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

EDUCATION SYSTEM学びの特長

中村学園女子高等学校の教育の3つの柱
[グローバル教育・女子教育・キャリア教育]を[探究活動]と連動させて、
成長に合わせたプログラムの体系化を図ります。
変化や多様性に富むこれからの時代に必要とされる、主体性としなやかさを持つ女性を育てます。

グローバル教育

国際社会で活躍できる女性を育てるため、本校では様々な取り組みをしています。海外の高校生と一緒に考える「食」のサミット、外国人留学生と語り合うグローバルキャンパスや「アジア高校生架け橋プロジェクト+」ではアジア各国の留学生を受け入れ、半年間一緒に学び英語や文化を学ぶ貴重な体験を行います。

人間教育

本校では"清節・感恩・労作"を校訓に掲げ、心と身体を育てる教育を実践しています。目覚ましく移り変わる現代の中で、揺らぐことない人間性を育成しています。

食育
食育

「食」は生きるための第一歩。日常的に料理に取り組むよう調理実習を充実させています。調理の基礎から栄養バランスの取れた献立作りまで、実践的な教育になっています。調理実習室は講理の概要を学ぶ“師範室”、ガス•IH2種類のコンロを設璽した実習室です。最後は試食室でみんなで実食。楽しくて、ためになる授業です。

清掃
自律

日々の生活や身の回りのことをより豊かで実りあるものにするために、自分自身の生活習慣を見つめ直す力を滋養しています。あいさつ、清掃、身だしなみの指導など自分のことは自分で“律する”、たくましく生きていく力を育んでいます。

茶道
道徳

学園祖 中村ハルの言動を残した自伝を基に、人間としての在り方を学んでいます。また、「道徳」の授業の中に茶道が特設され、師範の資格を持った指導者から直接、薫陶を受けています。茶這の基本動作を学ぶことで、日本人の心を感じ取り、美意謙や教養を身につけています。

キャリア教育

一人ひとりの生徒が、それぞれの将来の進路を決めるにあたって、さまざまな角度から万全にサポートする授業を行なっています。高校での学びを通して、自分との夢を見つけ、目標に向かう。自立した女性として、知識と教養を身につけた社会人として、豊かに生きていくための資質を育んでいきます。