卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

MESSAGE学校長ご挨拶

 中村学園女子中学校・高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
また、日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただいています保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。
本校は、学園祖中村ハル先生の教育実践に基づき1960年(昭和35年)に高等学校、1992年(平成4年)に中学校が設立され、校訓である「清節、感恩、労作」を教育理念として、ハル先生の教えを受け継ぎながら時代に即した学校教育を行っています。
高等学校の創立50周年(平成22年)には新校舎が建築され、創立60周年(令和2年)に着工した4つの体育施設(メインアリーナ、サブアリーナ、武道場、多目的室)からなる新体育館は令和5年に完成いたしました。生徒たちは光・風・緑あふれる開放的な施設で豊かな感情を育み、夢や目標を実現すべく日々の学習活動や部活動に取り組んでいます。
このような最新の施設設備を完備した教育環境の中で、生徒たちはハル先生の遺訓「努力の上に花が咲く」を胸に刻み日々努力を重ねています。
現在、未来の予測が困難な状況にあることから「VUCA(ブーカ)」時代と呼ばれています。VUCA時代を生き抜いていくために本校では「建学の精神」を大切にしながら、「自信」、「自主性」、「挑戦(チャレンジ)」をスクールミッション(学校教育目標)として掲げ、日々の教育活動に全教職員一丸となって邁進してまいります。今後とも本校教育に対する御支援と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、このホームページをご覧いただいている受験生の皆さん、日々の努力は必ず結果がついてきます。「努力の上に花が咲く」を信じて、ぜひ本校で一緒に夢や目標を叶えましょう。

中村学園女子中学校・高等学校
校長 石丸 篤志