卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

PHILOSOPHY建学の精神

学園祖中村ハル先生は「人間は頭の良し悪しや学力の優劣よりも何よりも人物が出来ていることが基本である」を信条とし、日本人としての豊かな感性を持ち、さらに知性と人間性のバランスのとれた女性を育成したいと、本校を設立されました。

建学の精神とは、中村ハル先生の教育の理想を成文化したものであり、教育方針は、中村ハル先生の教育の理想を実現するために、本校教職員が一体となって取り組むべき目標を示したものです。また、校訓は、その教育の成果として望む本校生徒の姿を示したものです。

ハル物語ハル先生の生涯が記された「ハル先生 学園祖中村ハル物語」。
高校入学当初からハル先生の教えを全員がしっかりと学んでいきます。

中村ハル先生

学園祖 中村ハル先生

建学の精神

学校法人中村学園が設置する中村学園女子中学校・高等学校の教育は、教育基本法、学校教育法及び私立学校法に則るとともに、
次に掲げる建学の精神を堅持して行ないます。

人間教育の根幹 日本人としての自覚を持ち「清節の風をたっとび、感恩の情にとみ、労作にいそしむ」人格の形成に努める。

教育実践の基底 「形は心の現れである」を信条とし、その実践に努める。

教育指導の基本 男女別学の主旨を体し、知徳円満な女性の育成に努める。

教育方針

本校の教育は、建学の精神並びに学園祖中村ハル先生の教育理念を体し、次の目標を掲げてその実践に努めます。

日本人としての自覚を持ち、伝統と文化を尊重する態度を養う。
校訓「清節・感恩・労作」が示す人間教育を実践し、自主性と社会性を身に付けた健康で礼節ある女性を育成する。
将来を見据えた的確な進路指導を行なうとともに、個々の志望を達成する基礎学力を涵養する。

校訓

清節 清く正しく、優しく、強く生きましょう。

感恩 天地自然の恵み、国の恩、父母・兄弟・姉妹の恩、師の恩、隣人・友人の恩など、自分を生かしてもらっているすべてのものに感謝し、その恩に報いるようにしましょう。

労作 働くことを喜び、頭を使って合理的に働き、人の嫌がる仕事も進んでするようにしましょう。

校章

校章

校章のモチーフ「水仙」は、けがれを知らない純潔さの象徴です。
花弁の白は清節、雄芯の黄は感恩、葉の緑は労作を意味し、本校の校訓を表しています。最初に咲いた花が、最後に咲く花を見届けてから散っていく水仙の花。
そんな思いやりの心を大切にしてほしいという願いも込められた校章です。