「2019年度SGH報告会」を実施しました
令和2年2月10日(月)、「食の安全性」をテーマに「令和元年度SGH報告会」を開催いたしました。
SGH報告会は、生徒たちの日頃の課題研究の成果発表の場と位置づけて行っています。
また、今夏の8月21日(金)に開催予定の「『食』のサミット2020」に向けて、全校生徒がサミットのテーマ「世界における『食の安全性』に関する諸問題とその解決策」に基づいた課題に取り組むことで、食に関しての知識と理解を深め、より良い世界や今後の未来を考えていく機会としています。
【 オープニング / 開会の言葉 / 学校長挨拶 】
【 第1部:生徒発表 】
SGコース(高校2年1組)の生徒たちによるマレーシア・シンガポールの海外フィールドワーク、SGH全国高校生フォーラム、商品開発の活動報告やSGクラブ(高校1年生)の生徒たちによるアジア太平洋こども会議・イン福岡主催の北京プログラム参加報告を行いました。
【 第2部:「アジア諸国の食の安全性について」 】
次年度SGコースとアジア架け橋プロジェクト留学生による「アジア諸国の食の安全性について」をテーマにしたプレゼンテーションを行いました。
【 第3部:ポスターセッション 】
中学生8名、高校各クラス代表生徒4名による「食と安全性」をテーマとしたポスターセッションが行われ、発表者が見出した問題点や改善すべき事柄、その解決策について、様々な発表が繰り広げられました。
生徒たちは、これからも世界における「食の安全性」における現状や原因とその対策について「自分たちができること」を一生懸命に考え、より深化した発表ができるよう引き続きしっかりと取り組んでいくと思います。ご期待ください。
❝「食」のサミット2020❞ についての詳細は、こちらよりご覧ください。