九州工業大学大学院 情報工学研究院(情報工学部)との連携授業~大学授業体験~
2024年7月17日
本校と九州工業大学大学院は昨年度に連携協定を締結し、中高大連携して様々な教育活動を行っています。
今回は、九州工業大学大学院 物理情報工学専門の寺井教授にお越しいただき、
中学3年生を対象に大学授業体験を行いました。
普段から生活の中で利用することが多い「半導体」について、身近なものを利用した実験を通して学びました。
実験では大学院生のお兄さんにもサポートをしていただき、交流することができました。
この授業を通して、大学での学びに少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。
【テーマ】IoT社会を支える半導体のスゴイ機能/百均アイテムで楽しむ光通信実験
【授業概要】半導体ってどんなものか,説明できるでしょうか? 私たちの生活では,スマートフォン,自動車,冷蔵庫,電車など,
いろんな機械に半導体が使われています。半導体は特別な材料で作られていて,機械の中でとても大切な役割をしています.
どんな材料でできているのか,どんなふうに使われているのか,わかりやすく紹介します。
また,百均アイテムで使用されている半導体を使って,情報社会を支える光通信を体験してみましょう!