10月20日(金)GIクラス2年生海外フィールドワーク2日目
10月20日(金)GIクラス海外フィールドワーク2日目は、WWL事業協働機関であるマレーシア工科大学の訪問と、
イスカンダルエリアの視察を実施しました。
マレーシア工科大学(UTM)では、到着してすぐに、学生の皆さんによる温かな歓迎を受け、
歓迎セレモニーでは 藤 百合菜 さんにGIクラスの代表として英語での挨拶をしてもらいました。
今回の活動テーマは「マレーシアと日本の SDGs についての取り組み」です。
セレモニーの後、SDGs クイズによる全員参加型のアイスブレイク、マレーシア工科大学の先生方による マレーシアの SDGs の現状についての講義、班に分かれての SDGs の分類に関するディスカッション、SDGs の取り組みについて
マレーシアと日本の比較の発表など、多くの活動を全て英語でのコミュケーションで取り組みました。
また、今回お世話になった建築学部の研究室にて、VRラボの体験会にも参加させていただきました。
立体視と VR の複合技術など、大学での研究に生で触れることで、生徒たちも大変有意義な時間を過ごすことができました。
その後 UTM を出発し、マレーシア南端部ジョホール州のイスカンダルエリアを視察しました。
今回は A地区(ジョホールバル都市部)とB地区(ヌサジャヤ地区)を中心を見学し、マレーシアの経済やその歴史について学習しました。また、コタ・イスカンダルでは州議事堂や州政府官庁を背景に記念撮影をしています。
ホテルへ戻る道中、現地のスーパーにて、生徒たち全員が個人で飲食物やお土産の購入を行いました。
品揃えや値段の違いなど、日本のスーパーと比較することで、現地の生活にも目を向ける機会となりました。
明日は世界遺産の街マラッカを散策する予定です。
-
ホテルでの朝食
-
マレーシア工科大学(UTM)到着
-
歓迎セレモニー・代表生徒挨拶
-
アイスブレイク(SDGsクイズ)1
-
アイスブレイク(SDGsクイズ)2
-
ディスカッションの様子
-
発表の様子
-
ディスカッション・発表後の記念撮影
-
VRラボ体験1
-
VRラボ体験2
-
コタ・イスカンダルでの集合写真
-
現地スーパーでの買物