GI3年生課題論文プレゼンテーション
2023年8月3日
7月28日、全国の大学より論文指導委員の先生方7名をお招きして、GIクラス3年生の課題論文プレゼンテーションが行われました。
食の話題を切り口として、自らが関心を持つテーマとかけ合わせ、多角的な視点から論文作成を進めています。
テーマの一例を紹介します。
「食に用いられるプラスチックについて」
「ハーブティーと高校生の生活」
「モデルから学ぶ健康的な生活」
「衣と食の関係性 Connection between Clothes and Food」
「学校給食によるフードロス」
「昆虫食を通したグローバルな展望」
「美術館のカフェ」
「もし全人類がヴィーガンになることを強制された世界になったら…」
テーマは、「食と栄養」・「食とファッション」・「食と環境」・「食と芸術」などバリエーション豊かで、どの発表を聞いても引き込まれるものばかりでした。
GI生徒の発表において、指導委員の先生方から、研究テーマや研究方法、考察などについてブラッシュアップするためのアドバイスをいただきました。
九州大学名誉教授の副島雄児先生からは、「皆さんがそれぞれ、自分の問題意識でテーマを設定して、自分の方法で調査して、自分はこう思うという結論を述べて、それぞれのカラーが出ていてよかった。この後の論文をまとめていく作業を最後まで頑張って取り組んでほしい。」と激励の言葉をいただきました。
今回の課題論文プレゼンテーションで、3年GIクラス全員で取り組む行事は最後となります。今後は論文の執筆をしながら、それぞれが希望する進路に向けて受験勉強に取り組んでいきます。素晴らしい論文の完成、希望する進路の実現に向けて今後の健闘を祈ります。