新型コロナウイルス感染症対策について(第一報)
令和2年2月21日
保護者 各位
中村学園女子中学校
中村学園女子高等学校
校長 奥井 裕紀子
昨日、福岡市内で新型コロナウイルスに感染した事例が発表されました。新型コロナウイルス感染症については、指定感染症として定める等の政令が決定され、学校保健安全法に定める第一種感染症とみなされます。そのため、同感染症に罹患した場合は、校内感染予防のため、「学校保健安全法」「学校保健安全法施行規則」により、病院やご家庭で治療・休養を必要とする場合は欠席とはならず、治癒するまで出席停止となります。
なお、今回の新型コロナウイルス感染症に関し、出席停止とする目安は以下のとおりですが、判断に当たっては、必ず保健所や医療機関の指示を仰ぐようにしてください。
1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様です)
2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
3. 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
他への感染を防止するためにも、医師から許可が出るまで外出や登校は出来ません。
また、この感染症に限らず、咳やくしゃみなどの症状がある場合は、マスクを着用するなどしてください。風邪やインフルエンザ対策と同様、特に手洗いや咳エチケットを 徹底し、日常の健康管理や免疫力を高めるため、十分な睡眠、バランスのとれた食事を 心がけてください。
なお、日々状況が変化しておりますので、最新の情報と正しい知識に注意を払って、くれぐれも冷静な対応をお願いします。
本校といたしましては、手洗いの励行を促すとともに、校舎内の各所にアルコール消毒スプレーを設置し、手の消毒をするように指示しています。
現在、期末考査期間に入って放課時刻が早くなっていることに加え、週末から3日間の連休に入ります。不要不急の外出はできるだけ避け、自宅学習を心がけるようにご指導ください。
新しい情報や緊急に対応しなければならない状況が生じた場合は、本校のホームページおよびclassiで配信させていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願いします。
(上記の内容は、保護者様、生徒のみなさんへclassiで本日配信しています。)