お知らせ

第2回高校オープンスクールを開催しました

令和2年9月26日(土)、第2回高校オープンスクールを開催しました。

コロナ感染症拡大防止のため特進コース、一般進学コースに分け時間差を設け来校型とオンラインによる学校説明を行いました。 また、保護者の方を対象に学校入試の説明、GIクラス1年生による学校生活の話なども行いました。
模擬授業のテーマは様々で、生徒たちは次の教科から一つ選択して模擬授業を受けていただきました。

 国語      
 「かぐや姫って宇宙人?!」
 「古典のなぞなぞ・言葉あそび」
 「ん?」古文を読み解くカギ

 数学
 「え!?大学も合格出来ちゃうじゃん!!」
 「インドの数学」
 「循環する小数を考えよう!」

 地歴
 
「ウエディングドレスと結婚指輪」
 「歴史はおもしろい。~絵巻物を楽しもう~」
 「色の世界」
 「美術史。~美の巨人になろう~」

 英語      
 “Do you like listening to English music ?”(iPad)
 “Discussion about different hobbies”
 
「遊びながら覚える英単語」(iPad)”
 「納豆を好きになろう」(GIクラス希望者)

 理科
 「原子とか分子の話」
 「波の長さを求めてみよう!」
 「-200℃の世界」
 「原子とか分子の話」

 

今回はコロナ禍の中での開催であったため時間を短縮し、部活動見学、校内施設見学は実施されませんでしたが各教室では真剣な眼差しで授業を受ける中学生のみなさんの表情が印象的でした。少しでも中村を知り、楽しんでいただけたのなら幸いです。

 

次回のオープンスクールは、10月25日(日)です。入試が近いこともあり入試の傾向と対策、過去問題の解説、専願希望者へは模擬面接を実施受験に関する話をする予定です。

是非、お越しください。

 

 

 

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ