お知らせ

第2回中学校説明会を実施しました

 

令和2年9月12日(土) 、第2回中学校説明会を実施しました。

 

今回は『中女の授業を体験しよう!』と『在学生インタビュー』をメインに学校説明やスクールランチ(給食)体験、施設見学を行いました

 

授業体験では、理科実験と家庭科(被服)をそれぞれ受講いただきました。


理科実験は、重曹とクエン酸、水を用い発泡する気体を水上置換法で収集し、泡の成分が何かを考えたり、バスボムを作りました。食紅で色をつけ、可愛い型に押し込んで固め、いろんな形のバスボムが出来上がりました。完成後は、「今日、お風呂に入れよう♪」と参加者から感想が聞こえてきました。


家庭科では、ミシンを使ってオリジナルのポシェット製作を行いました。

ポシェットの周りと紐を一緒にミシン掛けし、布用クレヨンで各々好きな絵をかき、最後はアイロンがけをして完成です。初めてミシンを扱う参加者もいらっしゃいましたが、先生と補助の高校生や中学生のお姉さんが優しくサポートし、かわいく仕上がりました。

 

また、在校生インタビューでは受験体験、学校生活、受験生へのアドバイスを中心にお話ししました。特に学校生活については普段の楽しい様子を知ることができ、参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。

 

最後に、一貫生も多く所属するバトン部の演技を見ていただきました。

 

コロナ感染予防対策のため、マスクの着用、着席や移動の際に間隔をあけたりとご不便をおかけすることもありましたが、多くの方にご参加いただき、誠に有難うございました。

 

次回は、11月1日(日)に入試直前!プレテスト会を開催予定です。

たくさんのご参加をお待ちしております。

詳しくは、10月上旬更新予定のHPをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ