お知らせ

GI探究で「世界を知るとは」を実施しました

 

先週のGI探究では一人ずつ割り当てられた「食」にまつわるキーワードを調べ、関連する問題を作っていました。

今週は、問題の答え合わせをしながら世界の「食」のキーワードについて知識を深めました。

さて、前回の記事で出題した問題の答え合わせをしていきたいと思います。

問1.アフリカには36ヶ国がある。それらの国のうち栄養不足度が高い国はいくつある?

   A 5ヶ国    B 9ヶ国    C 16ヶ国  

   答えはCの16ヶ国です。

   この問題は「ハンガーマップ」というキーワードで作成されました。
   ハンガーマップとは、世界の飢餓状況を示す世界地図のことです。
   FAO(国連食糧農業機関)の統計に基づき国連WFP(世界食糧計画)が
   作成しています。 生徒は自分の調べたキーワードについてまとめてきて
   おり、それぞれに見やすさなどの工夫が凝らしてありました。
   プレゼンテーションはまだまだ改善点は多いものの、この1ヶ月の間に声
   の大きさや速さなどを考えて調節できるようになってきたようです。
   それだけ、GI探究以外の授業でも積極的に発表などしていることがわかります。

   これからも、知識を蓄え、課題発見能力を育み、解決策を提案できる力を養成
   していこうと考えています。

   その他の問題の解答は次の通りです。


問2.1人当たりの年間食品廃棄量が世界で最も多い国はどこか?

    答:イギリス(フードロス)


問3.毎年世界でどのくらいの人が食中毒にかかっているでしょう?
   A 600万人   B 6000万人   C 6億人

    答:C(食中毒)

 

 

  

一覧に戻る

ページの先頭へ