お知らせ

中学 スクールランチだより 〔7月〕

 

セミの声も聞こえ始め、いよいよ夏本番となってまいりました。
たくさん食べて免疫力をつけ、夏に負けない体を作りましょう。

7月7日は七夕です。本校では行事食として「七夕献立」を予定しています。

 

 *特色のある献立*

 

 7日 七夕献立

天の川をイメージして、高菜、卵、そぼろを使っています。
また、彩りきれいな「高菜のそぼろ丼」、また織姫の織る糸に見立てた「七夕そうめんのすまし汁」には星形のオクラが入っており、メインは「星形コロッケ」です。
生徒に人気の「七夕ももゼリー」をデザートで予定しています。

 

14日 カフェテリア給食
カフェテリアで冷やしうどんを提供します。
のどごしよくさっぱり味わえるうどんで、暑い夏を乗り切りましょう。

 

15日 世界の料理 メキシコ料理
今月の世界の料理は『メキシコ』です。メキシコでは豆やかぼちゃ、唐辛子がたくさん生産されていますが、その生産物や食文化に興味を持ち、チリソースや豆のサラダなど暑い夏にぴったりのスパイシーな料理を楽しみましょう。

  

21日 郷土料理 沖縄料理 人参のしりしり
沖縄県の郷土料理『人参のしりしり』です。

 

28日
中村学園大学のカフェ&ベーカリー「アステック」の香り漂う焼きた
て米粉パンを提供します。

 

その他、旬の食材を使った献立や、かみかみ献立、カルシウムが豊富に含まれている食材を使った献立を提供します。

一覧に戻る

ページの先頭へ