お知らせ

今年度の中学探究科がスタートしました



中学校で探究活動を取り組むようになって、4年目を迎えました。

今年度は、SDGsを意識して学年別に活動していきます。

1年:自分を知る  2年:日本を知る  3年:ハワイを知る


1年生では自分を取り巻く社会環境などを深く理解することを目標としています。学校や福岡を深く知ることで、社会の一員である自覚やこれからどのように行動すべきかなどキャリア教育にもつなげていきたいと思っています。

2年では学校行事である京都・奈良校外学習に向けて日本のすばらしさを学び、発信することを目標としています。これまでに培った文化や歴史だけでなく、グローバル社会の中で自分たちに何ができるのかなど日本人としての誇りと自覚を促す教育にしていくつもりです。

3年では海外修学旅行先であるハワイについて理解を深め、実践的な国際感覚を身につけることを目標としています。観光地としての側面だけでなく実際に起きている社会問題などを学んだうえで、ハワイや日本・福岡に良い影響を与えられるような提案をしていきたいと思っています。

SDGsを目的にすることなく、生徒それぞれが目標やターゲットを意識して活動できるように取り組んでいきます。この活動を通して、将来国際社会で活躍できる人材として育ってくれることを期待しています。

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ