• HOME
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症対策に係る諸連絡(第五報)

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に係る諸連絡(第五報)

令和2年3月24日

各 位

中村学園女子中学校   
中村学園女子高等学校
 校長 奥井 裕紀子

 

新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点
および年度始めの予定についての諸連絡(第五報)

 

 報道で発表されました通り、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、文部科学省から通知がありましたので、お知らせします。


令和2年2月28日1私第3196号にて、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業についてお知らせしていたところですが、臨時休業期間が終了し、春季休業を迎えるに当たって、学校において留意すべき事項が文部科学省において取りまとめられました。「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(2020年3月9日新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)によれば、感染者数は一時的な増減こそあれ、当面、増加傾向が続くと予想され、依然として警戒を緩めることはできないとされています。このことを踏まえ、春季休業期間に入っても当面の間、これまでと同様、新型コロナウイルス感染症対策を遺漏なく行っていただきますようお願いします。

 

1.春季休業期間中も、当面の間、引き続き以下の点に留意すること。

   ・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。

   ・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合にはマスクを着用すること。

   ・集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、
   「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に
           集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

 

2.健康状態調査は、4月7日まで配信します。引き続き回答をしてください。 

3.今後、生徒およびその同居家族に罹患者が出た場合は至急学校にご連絡ください。

  

本感染症については、日々状況が変化しているところであり、本校といたしましても、大人数の集まる行事に関しましては、中止および延期を検討しています。その場合は行事ごとに、個別にご連絡差し上げます。

なお、入学式につきましては、来賓および在校生は出席せず、縮小して挙行する予定です。

また、新しい情報や緊急に対応しなければならない状況が生じた場合は、本校のホームページおよびClassiで配信させていただきます。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 (以下、年度始めの予定と諸連絡を掲載しています)

  

【年度始めの予定・諸連絡】

  〇4月8日(水)始業式について 

    始業式は講堂では行わず、各クラスの教室で放送によって行います。 

     ・服装は正装とします。
   ・通常通りの時間で登校してください。
    登校時、靴を靴袋に入れて旧HRの教室に持ち上がってください。
    帰りから昇降口ロッカーが使用できますので、カギを持参してください。
   ・大掃除があります。体育服を持参してください。
   ・家庭要録2枚を新クラスで提出してください。

 

  〇諸連絡

   ・【高校生】教科書販売を4月10日(金)に行います。2月に配付した教科書定価表と、
    代金を持参してください。(おつりがいらないように)
   ・身体計測・写真撮影は4月16日(木)に実施します。
   ・学年末成績順位は3月24日(火)にClassiに掲載しています。
    通知表は4月8日にお渡しします。

 

一覧に戻る

ページの先頭へ