お知らせ

水仙祭(文化祭) 明日開催!

令和元年10月4日(金)、明日の水仙祭(文化祭)本番に先立ち、オープニングを行いました。

 

このオープニングでは、主に企業コラボ※1(協力企業:JA筑前あさくら・トドケル株式会社、フロレスタ藤崎店、メロン・ドゥ・メロン、千鳥饅頭、ハートブレッドアンティーク)担当のクラスやクラブがコラボ商品のアピールを行いました。その後、AFS(アジア高校生架け橋プロジェクト)より本校に留学している10名の生徒から、日本に留学する経緯や出身国の紹介についてプレゼンテーションがありました。当日は各国の文化についての発表やムスリムが着用するヒジャブの巻き方の体験を行います。 

 

1 企業コラボは、擬似企業運営体験を通じて、企業理念の研究・紹介、商品の仕入れや販売、ホスピタリティを学ぶことができるキャリアプログラムの一環です。生徒たちが企業に出向き、取材や研究を重ねて商品の理解を深め、各企業の支店になったつもりで責任を持って販売します。

 

明日の水仙祭開催の前に、高校2年1組が実施するJA筑前あさくら、トドケル株式会社との企業コラボ "朝倉市復興支援プロジェクト 朝倉マルシェ" について、西日本新聞社より取材にこられました。マルシェでは、朝倉の野菜や卵を使った焼きそば、小松菜を生地に練りこんだカップケーキ、新鮮な野菜や果物、加工品のジャムやドレッシングなど販売いたします。少しでも朝倉市の復興に貢献できるようクラス一丸となって頑張って準備を進めています。

 

水仙祭では、文化部、生活部の活動発表の他、各クラスの様々な出し物(飲食物の販売、展示、ゲーム、制作映画の上映など)、中学・高校生徒総勢500名による"大合唱"や"書道パフォーマンス"、"筝曲"、"バトン演技"、被服部による"ファッションショー"、"ダンス"や"バンド演奏"など講堂や野外でのステージ発表を行います。

 

ご来場いただく際は、受付にてチケットが必要です。卒業生等で入場を希望される場合は、受付にてその旨お伝えください。

また、校内は土足厳禁です。各自、スリッパ靴袋を必ずご持参ください。

 

  

 

  

 

   

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ