• HOME
  • お知らせ
  • 第2回高校オープンスクール「女子校体験!」を行いました

お知らせ

第2回高校オープンスクール「女子校体験!」を行いました

 

令和元年9月28日(土)、第2回高校オープンスクールを実施しました。

 

今回のテーマは、「女子高体験!」。模擬授業のテーマはさまざまで、次の教科から一つ選択して模擬授業を受けていただきました。

 〇国語 「秋は悲しい」について考える ~古典文学の一端から~

 〇国語 和の心を学ぼう ~和歌の世界へようこそ~

 〇数学 循環する小数を考えよう

 〇数学 どんだけぇ~!?

 〇地歴 つくろう旅行計画! ~世界の果てまでいってぇ?~

 〇地歴 あなたがもしコンビニの店長だったら?

 〇物理 原子や分子をつくってみよう

 〇生物 DNAを光らせてみよう! ~これであなたも研究者?!~

 〇英語 この単語、正しく読めますか? ~英単語発音の法則!~

 〇英語 Would you like~?でBINGO!

 〇英語探究 アジア太平洋★女子高生交流~It's a small Asia.~

 

各教室では真剣な眼差しや目を輝かせて授業を受ける中学生のみなさんの表情が印象的でした。

 

また、保護者の方を対象に学校及び入試の説明、在校生による学校生活の話、本校のスクールカウンセラーによる講演「思春期の子どもと向き合うために~受験を成長につなげよう~」なども行いました。

 

講堂において吹奏楽部による部活動アトラクションを行い、その後、カフェテリアで食事を取ったり部活動見学、校内施設・寮見学に参加したりし解散となりました。

今回のオープンスクールで少しでも中村を知り、楽しんでいただけたのなら幸いです。

 

次回のオープンスクールは、11月16日(土)です。入試が近いこともあり「受験対策セミナー」と題して入試の傾向と対策など受験に関する話をする予定です。是非、お越しください。

 

  

 

  

 

 

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ