お知らせ

中学1年生がふれあい合宿を行いました

 

中学1年生のふれあい合宿が4月11日から13日に背振少年自然の家で行われました。

入学してすぐの合宿だったので、友達との関わりも少しぎこちなさを感じましたが、すぐに打ち解け、みんなで協力して行動することができていました。

 

1日目は集団行動、トレジャーハントで体を動かし、夜には全員でレクレーションをしました。レクレーションの中で行った伝言ゲームは、お題と全く違うおもしろい回答が出て大変盛り上がりました。活動を通して言葉を使わなくても伝わること、言葉を使ってもちゃんと伝わらないことを実感し、コミュニケーションの大切さを学びました。

 

 

 

2日目は、飯盒炊飯でチキンカレーを作りました。どの班もおいしいカレーができていました。その後の活動では体をたくさん使ってゲームをしました。休憩時間でもクラスや班に関係なくバスケやバレーをして楽しんでいました。

夜は講師の先生をお迎えして天体観測をしました。様々な星を望遠鏡で見て、その美しさに感動しました。

 

 

 

 

 

最終日、指示がなくても自分たちで考え、行動し、片付けもてきぱきとするなど2泊3日で大きく成長した姿が見られました。

合宿を振り返った発表では各班の良さが出たすばらしい発表でした。

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ