• HOME
  • お知らせ
  • 高大連携 中村学園大学・同短期大学部学部 学科説明会・模擬授業が行われました

お知らせ

高大連携 中村学園大学・同短期大学部学部 学科説明会・模擬授業が行われました

平成30年6月11日より、合計5日間にわたり、本校併設の中村学園大学・同短期大学部の先生方による本校生徒対象の学部学科説明会および模擬授業が行われました。
 
6月11日(月)、15日(金)、18日(月)は主に1年生を対象として、学部学科の内容や取得できる資格、就職状況などの説明がありました。また大学での学びとはどういったものか、各学部学科に進むにふさわしい資質はどういうものかなどのお話もありました。生徒たちはメモをとりながら熱心に聞き入ってました。キャリア開発学科では本校卒業生によるプレゼンも行われました。
  
 
                               
6月22日(金)、25日(月)は主に2年生が大学に出向いて模擬授業を受講しました。実際の大学の教室で大学の先生の講義を受けることは、大学での学びへの興味関心を深めるよい機会となりました。
                              
  
  
 
【模擬授業テーマ】
 
・栄養科学部栄養科学科…「高校生アスリートの栄養学」
・栄養科学部フード・マネジメント学科「私たちの生活に身近な微生物~その制御方法・技術とは?~」
・食物栄養学科…「調理に強い栄養士を目指して~プロの味を体験~」
・教育学部…「保育・教育にいかす心理学」
・幼児保育学科…「科学の力で音を作ろう」
・流通科学部…「会社経営と経営診断~テーマパークのカルテから~」
・キャリア開発学科…「大人のお付き合い~慶弔のマナー~」
 

一覧に戻る

ページの先頭へ