• HOME
  • お知らせ
  • 中学1年生が第14回探究科の授業を行いました

お知らせ

中学1年生が第14回探究科の授業を行いました

平成30年2月2日(土)、中学1年生が14回目の探究科の授業を行いました。

 

一貫SVコースは、個人の探究テーマを、学術的な論文形式で発表できるよう作業に入りました。論理的な文章の書き方、引用のルールなどの解説を受け、文章にします。3月に仕上がる予定です。どのような内容になるかが今から楽しみです。

 

アクティブコースは、実際にお米屋さんを訪問し、「お米事情」について話を伺ってきました。日本にはどのくらいの品種のお米が売られているか、昔と今とではどのような変化があるのか、福岡県産のお米の特徴や新潟県魚沼産のお米がおいしい理由など様々なお話を聞きました。また、自分たちが調べたことで分からないことを質問したり、実際の精米の様子を見学したりと非常に有意義な時間でした。協力してくださった「別府米穀店」様ありがとうございました。そして、その際いただいた3種類のお米を調理室で炊いてみて、味比べを行いました。「硬い」「柔らかい」「もっちり」「あっさり」を表にしましたが、精米したばかりのお米はどれもおいしく判定に困っていました。

 

(別府米穀店での様子)

  

 

 

 

(3種類のお米の食べ比べの様子)  

  

  

 ( 3種類のお米の味比べの結果 ) 

 

A  肉料理に合う / B 肉料理に合う / C 野菜料理に合う / D 魚料理に合う

 

 

  (過去の授業の様子は、こちらからご覧いただけます。) 

      4/22(土) 第1回 探究科授業スタート
      5/13(土) 第2回 探究科授業「世界の料理発表」 
      6/17(土) 第3回 探究科授業「お米についての調べ学習」
      7/8(土) 第4回 探究科授業「疑問の発見・推論立て・原因の検証」
      7/15(土) 第5回探究科授業「お米の作付面積・品種の変化」
        9/2(土) 第7回探究科の授業「夏休みの調べ学習発表」
        11/4(土) 第10回探究科の授業「探究と発表」


 

一覧に戻る

ページの先頭へ