お知らせ

中学校キャリア教育を行いました

 

中学校キャリア教育として、本校保護者の方から「医療系のお仕事」「人材派遣にかかわるお仕事」「システム開発のお仕事」について講演をしていただきました。

 

それぞれの『仕事の内容』『仕事のやりがい』などを中心にお話をしていただきました。その中で、「勉強だけに限らず、全ての学校生活に積極的に参加し、多くの友人と共にたくさんの経験や新たなことに挑戦してください。」「将来仕事に必要不可欠なコミュニケーション能力や人を動かす調整力などは今、みなさんが学校生活、学校行事や部活動などを通して経験する全てのことで育まれます。」「多くの知識・技能獲得、そして豊かな人間性を備えた素敵な社会人になってくれることを期待しています。」と、生徒たちにアドバイスやエールを送ってくださいました。

 

生徒たちは、「自分の知らない職種を知ることができ、とても良かったです。」「どのような仕事でもコミュニケーション力、他人への思いやり、協調性などがとても大事だということがよく分かりました。」「ロジカルシンキング(論理的思考力)を意識して授業に取り組みたいです。」などの感想を述べていました。

 

この機会を通じて、生徒たちには将来や進路選択をする上でまずは自分を知り深く理解すること、また積極的に情報収集を行い、進路計画や将来設計に役立ててくれることを期待しています。

 

  

一覧に戻る

ページの先頭へ