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スクールランチ(給食)だより【11月の献立について】

秋が深まり、日中は過ごしやすい日が続いていますが、朝晩の寒暖差は大きく感じられるようになりました。体調を崩しやすいこれからの季節は、免疫力を高めることが大切です。免疫細胞の多くが腸内に存在しているため、腸内環境を整え、抗酸化力の高い食品をたっぷりと摂ることを心がけましょう。みそやキムチなどの発酵食品に含まれる善玉菌には、腸の働きをよくする働きがあります。また、ほうれん草やかぼちゃ、キウイなどに多く含まれる「ビタミンA・C・E」や、しらす干しやごまなどに多い「セレン」、海藻や豆類などに多い「マンガン」などは、抗酸化力の高いビタミンやミネラルです。バランスよく食べて、風邪に負けない丈夫な体を作りましょう。

 

 

*免疫力を高める献立の例*

 

 

11月  1日 豚キムチ・かぼちゃの煮物
11月  6日 きゅうりとチリメンの生姜和え
11月  9日 もやしとニラのごま和え
11月 14日 青切昆布と角天の煮物
11月 30日 さつまいもの甘煮

  

  

  ※ 毎日のスクールランチの写真やメニューについては、こちらからご覧いただけます。 

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