キャンパス紹介

講堂

講堂のイメージ

講堂は「心を磨くところ」として、本校教育の中で特に大事な場所としています。2階〜4階まで吹き抜けのフロアは約1600名が収容でき、演奏会から講演会まで中高生の感性を豊かにする催しが行なわれます。

礼法室

礼法室のイメージ

茶道や華道などの授業を通じて日本の伝統文化を学ぶ中で、礼儀作法や美しい所作を学びます。和室と洋室があり、中村学園ならではの授業が行われるほか、和室は筝曲部の練習場所にもなっています。

調理示範室・実習室

調理示範室のイメージ

「食」は体つくりの基本として、本校では食育を大事にしています。調理示範室は、実習前に先生が手本を示す場所。白と赤を基調にした個性的な円形教室は、本校の食育のシンボルでもあります。
調理実習室は、IH式とガス式の調理台をそれぞれ9台、計18台を完備。清潔な実習室で、快適な実習が行なわれます。

図書館

図書室のイメージ

現在の蔵書数は約40,000冊。収容能力は60,000冊。「水仙の丘」に面したカウンター席も設置。明るく静かな図書室は午後7時まで(夏休み等は午後5時)学習できます。

図書館からのお知らせ

カフェテリア

カフェテリアのイメージ

カラフルなカフェテリアは、見るだけで心が楽しくなります。食育の基本となる「一汁三菜ランチ」を基本とした豊富なメニューの他、放課後にはワンコイン(100円)スイーツも楽しめます。

学習カウンター

学習カウンターのイメージ

教務室(職員室)に近接したホワイエの一角に学習カウンターを40席設けています。授業の合間や放課後にちょっと先生に質問したい時など、この学習カウンターが便利です。

コンピュータ教室

コンピュータ教室のイメージ

2室計96台のパソコンを設置。授業では、ワード、エクセル,インターネット、ホームページ、パワーポイント等の基本操作を学習します。

LL教室

LL教室のイメージ

英語の発音からリスニング練習、英語検定試験対策勉強まで、LL教室は幅広く活用されます。

実験室

実験室のイメージ

中学理科実験室、物理実験室、化学実験室、生物実験室は、それぞれの授業の特性に応じた設備や器具が配置されています。チョークを使わないガラス黒板に直に映写できるプロジェクターも備え、わかりやすい授業が行なわれます。

音楽室

音楽室のイメージ

2室ある音楽室は防音設備が施され、思いっきり大きな声を出しても大丈夫。ピアノ練習室も備えています。

トイレ

トイレのイメージ

すべてウォシュレット型のトイレです。明るく清潔で、大型ミラーも取りつけられ身だしなみの確認もできます。

グラウンド

グラウンドのイメージ

1周200m6レーンが取れるグラウンド。周辺への騒音や砂ほこりを防止する「ハル先生」の森にはさまざまな樹木が植えられています。

ページの先頭へ